カテゴリー
同棲

同棲してるけど、結婚を考えてくれない彼氏と向き合うたった1つ方法

こんにちは!えみり(emiring88810)です。

同棲中、私はそろそろ結婚したいけど、彼氏の反応はイマイチ…
という彼氏をお持ちの女性のために、本日は一肌脱ぎます!

同棲=結婚
という感覚の人も居れば、
同棲と結婚は別でしょ?
という人ももちろん居ます。

でも自分は結婚したいから同棲!と思ってるのに、彼氏が

彼氏
彼氏
俺は同棲はOKだけど、特に結婚は考えてないよ?

みたいな雰囲気が分かっちゃったら凹みますよね。
女はいつまでも上り調子ではないですし、結婚して子供も欲しい場合は年齢を重ねるごとに焦りも出てきます。

じゃあ、結婚を考えてくれない彼氏をどうするのか?!
今回は徹底的に紹介したいと思います。

結婚したいと思わせることは可能なのか?

もちろん、結婚したい!と思わせることは可能です。
ただ、人を変えたい時は自分がまずは変わらないと無理です。

相手は変わってほしい。
私は今のままを貫くけど。

これはただのワガママです。
じゃあ、自分はどう変わればいいのか?
結論だけ言うとめちゃくちゃ簡単です。

結婚したい女になること

これだけです。
彼がどんな女なら結婚したい!と思えるのかは個人差があります。
じゃあ、どうして同棲はするのに結婚には「うーん…」なのか、奴らの本心を暴いていきましょう。

同棲はOKけど、結婚はしたくない彼氏の正体

「同棲はいいよ、でも結婚は考えてないかな…」
という言葉の裏に隠された本心を暴いていきたいと思います。
限られた人の時間を何だと思ってるんでしょうね?

 

経済的に縛られたくない

結婚=経済的負担
だと思っている男性は少なくありません。
たしかに、結婚して子供ができたら女性は産休や育休をとります。
この場合であれば、国からある程度お金はもらえるんです。
ただ、退職ともなれば収入は一気になくなりますよね。
こういうことをリスクだと感じている男性は、非常に多いです。

しかも同棲してる大半のカップルは生活費を折半したり、いい割合で負担し合っています。
これって、一人暮らしを経験している男性にとってはラッキーですよね?

同棲して、二人暮らしになったからといって出費が二倍になるわけではありません。
なんなら負担が軽くなっているかもしれません。
その甘い蜜を味わっていたい…
結婚が負担なら、こっちの方がいいじゃん!
と思っている場合も無きにしも非ず…

 

覚悟ができてない

何の覚悟やねん(笑)
とも思いますけど、覚悟ができてないこともあります。
覚悟をするのは女性も同じですよ。

『女一人のことですら、なかなか覚悟を決められへん男との結婚を決めちゃっていいん…?』
っていう覚悟(笑)

 

付き合うのはいいけど、結婚相手ではないと考えている

こんなこと考えてたら本当に最低だとわたしは思ってるんですけど、こういう男性も実際、居ます。

ただ、

彼氏
彼氏
付き合うのはいいけど、結婚相手には違う気がするんだよな〜。

と、男性が同棲してから思う場合は

  • 一緒に暮らしてみると超絶ワガママ女だった
  • 家事が全然できない
  • 日頃のダラしない格好を見たら、ちょっと冷めた

なんて思ってる場合もあるんです…

ギグっとした方は黄色信号、要注意かもしれませんね。

 

結婚は早い

今は結婚をまだ考えていないパターンもあります。
年下彼氏なら、もう少し先だと考えているかもしれません。
同級生彼氏なら、男女で結婚適齢期の差があるのでありえる話です。
年上彼氏なら、年齢にもよりけりです。
でもさすがにアラフォーで「結婚はまだ早い!」とか抜かしてるならソッコーで別れることを勧めます。
多分、未来はない。

 

結婚を取るか、結婚を考えてくれない彼氏を取るか

一応ですが、確認します。
あなたは本当に、結婚を考えてくれない彼氏と向き合う覚悟がありますか?

結婚がしたいのか

“今の彼氏と”結婚がしたいのか

 

自分の本音がどっちなのか、が重要になってきます。
ただ結婚がしたい!!!のであれば、別にさっさと別れればいいんです。
そして、結婚を前提に考えてくれる彼氏をGETすればいいんです。

女性には子供を産むのにある程度のタイムリミットがあります。

あなた
あなた
〇〇歳までに結婚するんだ!

という人生設計が確立されているのであれば、それに合わせた相手選びも大事ですよね。

じゃあ、“今の彼氏”と結婚したい!
どうしても今の彼氏に結婚を考えてもらいたい!
だから同棲してるんやあああ!

という場合は、自分がまずは変わって
結婚はまだ…
という状態から
結婚したい!
にチェンジしてもらわないとダメですよね。

結局のところ、好きだから同棲したのでは…?

結局のところ、どうしてあなたは彼氏と同棲したのか?!

ここの問題でもあると思うんですよ。

好きだから、同棲したいんじゃないんですか?
好きじゃない人と一緒に居るなんて、できれば避けたいはずですもんね(´ヮ`;)

でも、同棲し始めると好きだけでは、やっていけないことがいっぱいあるって気づくんですよ。
それをどう乗り越えるのか…の先に結婚が待っています。

問題を乗り越える気力、足りそうですか?

わたしなら、その程度の”好き”なら同棲まで踏み切れません。
だって「わたしが彼の気持ちを動かすんだ!」って強い意志で立ち向かえないなら、そんなの結婚しても長続きしないから。

まとめ♡結婚したい女になるための第一歩

結婚したいと思ってもらえる第一歩は、彼の不安を取り除くことです。

  • 経済的不安
  • 未来への漠然とした不安
  • 「俺の彼女は結婚に向いているのか…?」という不安

不安材料がある人とは一緒に居れないですよね。

それはお互い様なのです。

変わってほしい相手に

彼女
彼女
変われ!変われ!

と言ったり念じたりすることはあんまり意味がないとは思いませんか?

相手を変えたい時はまず自分が結婚したいと思われるように変わることが1番手っ取り早いんです。