カテゴリー
暮らし

元ハウスクリーニング屋がオススメ!排水溝が臭い時は掃除をしてもらうが吉!

こんにちは!えみり(emiring88810)です。

前回、

臭いなら

きれいにしよう

排水溝

 

 

 

という句を詠みました!(嘘です。詠んでません。しかも川柳下手くそかよ!)

今回は前回をふまえた上で掃除を業者さんにやってもらおう!というお話をしたいと思います。

https://emi-ring.com/wp/2018/08/summer-smell-natsu-kusai/

「え、掃除しても臭いんだけど・・・」

「こないだ掃除したのになんかもう臭くなってきてない?」

「潔癖症だからあまりにも汚いところの掃除は嫌!」

というあなた‼

ぜひ最後まで読んでください(・ω・)ノ

元ハウスクリーニング会社で働いていたえみりの知識も少々書いていますので(笑)

掃除なんか自分でもできるんじゃないの?

「えー、掃除なんか自分でもじゃないの~?わざわざ業者にお金払ってまでしてもらわなくてもさ~?」

と思っていませんか?

しかし、自分で掃除をするには限度があります。残念ながら・・・(._.)

例えば前回紹介した掃除方法では、見えているところ・そしてそこから近い範囲にしか掃除の手が行き届いていません。

https://emi-ring.com/wp/2018/08/summer-smell-natsu-kusai/

そこで!業者さんにお願いして隅々まできれいにしてこそ!

No smell in my life!

を手に入れることができるのです。

そんな生活を手に入れるために、業者さんにお願いすることで素人ではなかなかきれいに出来ないところも掃除してもらえます!

わたしはその掃除の仕事をしていました(笑)

ちなみに、わたしのしていたお仕事はお家を回って一軒ずつピンポンして、掃除の営業をしていくわけなんですがだいたい煙たがられるんですよ。

(ようするにたたきの営業ですね)

 

ひどいとめちゃくちゃ怒鳴られたり、警察を呼ぶと脅されたり・・・

それにメンタルをやられて辞めました!(笑)

まぁそれはわたしの根性と意気地がなかっただけなんですが。

掃除内容は割といいと思っていました。

たたきの営業の方が来たことがある人も少なくないと思います。

確かに!いきなり「掃除どうですか?」とインターホンの前で言われた日にはビビる気持ちはめちゃくちゃ分かる・・・

そんないきなり来た人に頼むのは嫌!という人はお家を建てていただいたハウスメーカーさんや工務店の方にお話してみてたり、掃除の依頼をしてみてもいいかもしれません(/・ω・)/

知っていて損はない!業者さんの掃除方法とは?

全ての業者さんが全く同じように掃除するかは分かりませんが、そんなにやり方があるとは思えないので簡単に説明します。

あくまで!参考程度にしてください(。-∀-)

使うもの

高圧洗浄機(逆噴射するノズルがついているもの)・水道

方法

汚水桝のフタを開けて奥から手前に汚れをかき出していきます。(ここで逆噴射のノズルを使う)

汚水桝の中の見えているところはブシューっと高圧洗浄機で掃除していきます。

いや文字だけじゃ分からんわー! という時は動画サイトで【汚水桝 掃除】と検索すると動画で見ることができます!

あ、とんでもなく汚い映像が流れるので苦手な方は注意してください(;´∀`)

業者さんに頼む時、正直1番気になるお値段は?

業者さんにお掃除をお願いする場合、気になるのはやっぱり料金ですよね~!

だいたい、安くても1万円以上はします。平均してみても15000円~ぐらいカナ?という感じです。

地域密着型の掃除屋さんもあるので、地域によってもお値段は変わってきます。

値段設定はどうなってるのかは、2パターンに分かれているように思います。

  1. 一律いくら!とお家一軒で値段が決まっている
  2. 排水管何メートルでいくら!とメートル単価になっている

他の値段設定もあったよ!という方が居られましたらぜひ教えてください(笑)

でもこの感じだと、大きいお家に住んでるともちろん排水管も長くなりますし、一律で値段が決まっている方がお得感ありますよね(‘ω’)

もし依頼するのであれば、いろいろなところを見てみるとお得にお掃除してもらえると思います!

元業者だから言える!掃除の依頼をオススメする理由

わたしが業者さんのお掃除をオススメするのは決して回し者というわけではありません(笑)

会社ももう辞めてるしね(。-∀-)

ではなぜ勧めるのかというと、めちゃくちゃ単純な理由です。

半端なく汚い排水管の家がいっぱいあるから!!!!!

それだけです(;´∀`)

マンションやハイツなど集合住宅の場合、放っておいても管理組合の人や大家さんが定期的にお掃除の依頼をしてくれたりします。

しかし一軒家はそういうわけにはいかないですよね。

もちろん、工務店に定期的に掃除を頼んでいらっしゃるお家思いな方もいらっしゃいます。

逆に「ウチ、マンションだけど掃除されてる感じないけど・・・臭いし」という方もいらっしゃるかもしれません(;´∀`)

そういう場合はマンションの管理人さんや大家さんに聞いてみるのもいいかもしれません。

詰まって、水が流せなくなってからでは遅いですよね。

庭のお手入れや壊れた屋根を修理するのと同じように、見えない排水管のお掃除もしていただきたいと、わたしは思っています。

新しく建てたお家でも毎日生活していると2年もあれば、ある程度汚れています。

キレイに保たれている場合ももちろんあります(・ω・)ノ

でもどれだけ気をつけていても汚れは溜まるものだし、定期的に点検だけでもしてもらってもいいかもしれません。

汚れチェックは自分でもできる!やってみよう!

ここまで読んで、「いやいや、汚いかもしれないけどそこまで汚れてないはずだよ~」と思ったあなた!

一度自分の目で確認してみてはいかがでしょうか?

確認だけならめちゃくちゃ簡単に出来ますよ(=゚ω゚)ノ

用意するもの

マイナスドライバー・手袋

確認方法

まず、汚水桝を探す!

汚水桝とは、これです↓

お庭・お家の敷地内の水場(トイレやお風呂)の壁の後ろ側・玄関の近くにあると思います。(一軒につき10個ぐらいある)

このフタを開ければ汚れ具合は簡単に見ることができるのです!

開け方はフタの端にあるくぼみ↓

ここにマイナスドライバーを刺して、てこの原理でフタを持ち上げるだけ!

簡単ですよね。

開けた時点で汚れがどれぐらいなのか、だいたい分かると思います。

ちなみにフタの裏に黒いカビのようなものがびっしりくっついていたら、ゴキブリのたまごの可能性があります・・・

一瞬、黒カビに見えるんですがゴキブリのたまごやん!ということもあるので気をつけてください(;´∀`)

そのための手袋です・・・

確認していないのに「きれいだ!」と断言しといて、いざ開けてみると「うわ!汚い!掃除お願いします(;´∀`)」というお客様も少なくありませんでした(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?

お家の排水管もお家の一部です。

普段あまり目にしませんが、においが気になるだけでは済まず放っておいたことで水が流れなくなった!と最悪の事態になってからでは遅くないですか?

掃除なんてと甘く見ないで、ぜひプロの方にお願いして一度見えないところまできれいにしてみるのもいいと思います。

プロの方はどこがよく汚れていて、どうやって掃除をすれば素早くきれいに出来るかを知っていますよ。