カテゴリー
暮らし

排水溝が臭い!臭い原因はコレだー!掃除で臭いをやっつけよう!

排水溝が臭い時の対処法

こんにちは!えみり(emiring88810)です。

 

夏場、「排水溝が臭い・・・」と思うことはありませんか?

暑いとにおいが上がってきてくることがあるんですよね~。そのせいでキッチンやお風呂場がムッと臭うんですよ”(-“”-)”

特に朝から出かけて、1日家を空けて帰ってきた時とかね。

しかも!そういう嫌なにおいがする時って、だいたいみんな大嫌いこと、ゴキブリがいるんですよ!!!

(え?それはえみりの家だけだって?・・・そうかもしれん。)

わたしは一時期、その臭いにおいの元である下水の配水管をお掃除する仕事をしていました。

その経験も踏まえて今回はお話をしたいと思います!

臭い!あなたのお家の排水溝がにおうワケ

お家の排水溝が臭いのは、汚れが蓄積されていくことが主な原因です。

排水溝の奥には配水管がつながっています。

そして配水管は家で生活している限り自動的に汚れ続けます。

  • キッチンで料理を作る
  • トイレで水を流す
  • 洗面台で手や顔を洗う
  • お風呂でシャンプーやせっけんを使う
  • 洗濯機で服をきれいにする

ざっと挙げてみるだけでも日常生活で排水管を汚す機会はこんなにもあるのです。

水を出すだけなら汚れも最小限に抑えられると思いますが、洗剤やシャンプーも流しています。

それだけでも十分に排水管の汚れになりますよね。

しかも実際には食べカスや油、排泄物も流れているのです・・・( ゚Д゚)‼

仕事をしていた時に先輩から聞いた話によると、病院でもらう飲み薬の中には成分的に配管の中を流れていく中で、石のように固まるものもあるようです。

実際に見たことがありますが、白いセメントみたいな感じのものが配管の壁にこびりついていました・・・

もちろん原因が汚れだけではない場合もあります。

 

汚れ以外にも臭い原因はあるんです!

排水トラップをご存知でしょうか?

排水トラップとは虫やにおいが排水管から上がってくるのを防いでいるものです。

キッチンの排水溝を掃除したことある人は見たことあるかもしれませんね。

排水溝の1番上のフタを取って、ゴミ受けを取ったその次のやつがだいたい排水トラップになってると思います。

(めちゃくちゃややこしい作りの排水溝は見たことない・・・)

その部分が壊れていたり、長年使って劣化していると役割を果たさないことも・・・(=_=)

 

くさ~い!きたな~い!を撃退するには・・・?!

臭いにおいを抑えるには掃除をすることをオススメします!

本格的な掃除をするなら業者さんにお願いするのが1番だと思いますが、あなた自身でも掃除は可能です。

市販のパイプ用洗浄液を使ったやり方が手っ取り早いかな?

ちなみに我が家ではこれを使ってます👇

あとは、お酢と重曹を使った方法ですね。

掃除用の重曹は100円ショップで簡単に手に入りますし、お酢はキッチンにあるのでは・・・?(自炊してなくて、お酢なかったらごめん・・・)

やり方は簡単に3ステップで説明します!

  1. 排水溝にめがけて重曹をぶっかける!
  2. ぬるめに温めたお酢を重曹の上からぶっかける!(成功すればモコモコと泡が出てきます)
  3. 放置!

簡単じゃないですか???(;´∀`)

お酢は常温よりも少し温めた方が効果があります。

 

もし掃除を自分でする場合は手袋をするのをお忘れなく。

ちなみに重曹にお酢をかけるとモコモコと泡が出ますが、発生しているのは炭酸ガスなのでマスクはしていなくても安全です。

まぁわたしは単純に排水溝が臭いのでマスクをして掃除しますが(笑)

まとめ!臭いものにフタをする前に掃除しろ!

水回りが臭いと部屋中に充満しません?(あれ、うちが狭いからかな・・・)

特に夏場は臭さが倍増するような気がします(笑)

そういう時には掃除が1番です!当たり前のことかもしれませんが。

それに水回りがきれいだと運気も上がるそうです。

こりゃーやるしかありませんよね!!!

わたしも今から掃除してこようかしら(=゚ω゚)ノ

あなたもキレイで、嫌なにおいのしないお家にしませんか?