カテゴリー
ダイエット PR

ダイエットしててもおやつは食べたい!そんな時はこんにゃくチップス!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!えみり(emiring88810)です。

デブの家系に生まれ、もうわたしもデブとして生きていくしかないんじゃなかろうか・・・


\ そんなの嫌だ! /

と思い続けて早8年・・・

今回は食べるの大好きなわたしがこりゃおやつに良いと思ったこんにゃくチップスを紹介します♡

ダイエットしててもおやつが食べたい

おやつに選ぶものってだいたい、

  • カロリーが高い!
  • 脂が使われている!
  • 砂糖が多い!
  • 添加物が入ってる!

とかあんまり健康にいいイメージがないし、何よりダイエットには向いてない。

それでもおやつは食べたいですよね~!

分かる(; ・`д・´)

会社でちょーっとつまんだり、勉強の合間に小腹が空いたら食べたりしたいですよね。

そういう時は!こんにゃくチップスがオススメです♡

こんにゃくはいいところだらけなんですよ~!

  • カロリーは低い!
  • 食物繊維たっぷり!

でも、いいところはそれだけじゃないんですよ・・・(・ω・)ノ

こんにゃくチップスを買うことのメリット・デメリット

こんにゃくチップスって売ってるんですよ。

1番身近なところだとローソンさん!

写真入れる

ネットでももちろん売ってます☆彡

お得なものだとこんなやつも…

お手軽なものだとこういうものも

味も変わったやつもあるし、見てるだけでもちょっと楽しい

たしかに買えばラクだし、ちゃちゃっと食べれますよね(‘ω’)

でもちょっと高い気も・・・する・・・(;^ω^)

こんにゃくってスーパーで買うとだいたい60円~100円ぐらいで買えませんか?

それを考えるとちょっと高いですよね。

こんにゃくチップスを買うメリット
  • サッと買って、パッと食べれる
  • 作る手間がない
  • 味がしっかりついてる
こんにゃくチップスを買うデメリット
  • 値段が高い
  • 添加物が入っていることもある
  • 量が少ないものもある

こんにゃくチップスは自分で!家で!作れる!

ないものは作る!あるものも作る!がわたしのモットーです。

こんにゃくチップスは作ると安い!味も好みのものが出来る!

やらんわけにはいかんじゃろ( *´艸`)

ではここから作り方を説明していきまーす♡

用意するもの
  • こんにゃく・・・1枚
  • 好きな粉末調味料・・・大さじ1強
  • 浅いタッパー

これだけです(=゚ω゚)ノ♡

好きな粉末調味料は、だしの素・中華味・コンソメ・ダシダなどですね!

わたしのオススメは絶対にダシダです♡

韓国好きの方は知ってる調味料ですね(*’▽’)

作り方
  1. こんにゃくを洗う
  2. これぐらい薄く切る(約2ミリ)
  3. 切ったこんにゃくをタッパーに薄く広げて入れる
  4. 冷凍庫で半日から1日放置!
  5. 冷凍が出来たら、凍ったこんにゃくを水で洗う
  6. 洗ったこんにゃくはお皿に広げて粉末調味料をまんべんなくかけて、全体に馴染ませる
  7. 調味料が全体に馴染んだらラップをせずにレンジ(600w)で5分
  8. 水気が飛んでパリパリになれば完成♡

 

注意するポイント

  • こんにゃくを薄く切ること!

分厚いと上手く水分が抜けないことも・・・

  • レンジでチンする時は途中で止めてちょっと混ぜるとムラが出来にくいです!

わたしはパリパリ1歩手前ぐらいが好きなのでムラも楽しみます(笑)

パリパリにし過ぎると噛み応えがなくなる気がするんですよね(‘ω’)

  • こんにゃく臭いのが嫌な方は洗ってから下茹でしてください!

わたしはこんにゃくの匂いも含めて好きなので下茹ではしてません。

そして出来たてほやほやより、冷めた方が美味しいです。

ちなみに常温保存で2・3日ってとこですね。

冷蔵庫に入れておけばもう少し長持ちします!

わたしは多めに作って冷蔵庫に置いてます♡

オススメの食べ方と食べる時の注意

食べる時はガムを食べる感じだと腹持ちがいいです♪

よく噛んだら味も出るし、アゴも鍛えられるしめちゃくちゃイイッ

食べながら水を飲むと、こんにゃくが膨らんで少量でも満腹感があります。

わたしは仕事しながらパソコンの横にタッパーに入れたこんにゃくを置いておいて、つまんでました(笑)

量がだいぶ小さくなるので小さい容器でも割といっぱい入るんですよ。

でも、ダイエットにいい!腹持ちがいい!と言っても、こんにゃくは食べ過ぎに注意です。

こんにゃくを食べ過ぎると腸閉塞になる可能性も・・・(;´・ω・)

1日に食べていい目安として、1枚分のこんにゃくチップスを作ったとして半分ぐらいなら大丈夫です。

わたしはだいたいそれぐらいで食べていました!

あと、まとめて週末とかに作って食べきると何回も作らなくて済みますよ♪

 

あなたもぜひ作ってダイエットおやつとして食べてみてくださいね♡

ABOUT ME
えみり
奈良の田舎に住むワガママ奥さま。 平凡な女が自由に生きてます。