雑記

外食が苦手なわたしが理由と解決法を紹介します!

こんにちは!えみり(emiring88810)です。

あなたは外食をするのが好きですか?

わたしは苦手です・・・

わたし以外にも苦手な人はいると思います!

でも世の中には週末には家族みんなで外食!というお家もあるんですよ。

わたしも全く行かないというわけではありません。

でも、好き好んでは行きません(笑)

じゃあどうしてわたしは外食が嫌いなのか?!

そして外食嫌いな人はどうしたらいいのかを紹介したいと思います。

わたしが外食をすることが苦手な3つの理由

外食が苦手な人は「なんとなく苦手なんだ~」ってあんまりいないと思うんです。

なんとなく苦手の人もいるとは思いますが、よく考えてみれば理由があるはず!

わたしの苦手な理由はこんな感じです。

それでは見ていきましょう(=゚ω゚)ノ

理由その1.見られている気がする

いやマジで気がしてるだけ!

絶対誰もわたしの食べてるところとか見てないです。

絶対誰も興味ないもん(笑)

でも見られてるかもしれない・・・とか考えちゃうんですよねー。

めっちゃ自意識過剰(。-∀-)

理由その2.食器が気になる

めちゃくちゃ潔癖症ってわけではないんですけど、食器が本当にきれいなのかが気になります。

わたしは高校生の時に飲食店でアルバイトをしていたんです。

だから、だいたいどんな風に洗っているのかを知っているので余計に気になります。

飲食店もいろいろあるので、もちろんどのお店も同じように洗っているわけではないと思います。

それでもスプーンにこびりついた小さい米(?)を見た時はヒイイィィィ!ってなりました・・・

理由その3.作り手が見えるようで見えない

例えば、牛丼屋さんに行ったとします。

だいたい奥の厨房ってちょっとだけ見えてません?(笑)

あの作ってる人が見えてるようで見えないのが苦手です・・・

見えるなら作っている手元まで見たら納得できるし、見えないなら見えないで諦めがつくんですよ。

わたし何言ってるんだろう・・・(遠い目)www

でも何ともかんとも、苦手なんです( ;∀;)

知らない人がどうやってるか分からないけど作ってる!っていうのが苦手なのかも。

まぁ、何が入ってるか分からないのも嫌かな。

外食が苦手のメリットとデメリット

わたしが感じた外食が苦手の人のメリットとデメリットを紹介したいと思います。

メリット

  • 外食費がかからない

外で食べないってことは必然的に家でご飯を食べることになりますよね。

自炊は最高の節約だと思ってます(笑)

事実、うちの食費はかなり安いです♡

  • 自分でご飯を作れば料理の腕も上がる

実家にいた頃はお母さんがご飯を作ってくれていたので関係なかったんですが、同棲してからはつくづく料理の腕を上げる機会が増えました。

同棲しててお互いに忙しいと外食するカップルもいると思います。

でもえみりと🐶彼氏は明らかに外食の回数少ないです(笑)

デメリット

  • 飲み会が苦痛

仕事の人との飲み会参加はめちゃくちゃ苦痛です。

でも付き合いもあるし参加しないわけにはいかない時もあるんですよね~。

  • いろいろな味を知る機会が少ない

だいたい家でご飯作るとレパートリー増える機会ってなくないですか?

レシピとか本とか見ても味まで分からないじゃん・・・!ってなります(笑)

本を舐めたら味が分かったり、嗅いだら匂いが分かるレシピ本とかあったらいいのに!

結局、外食苦手な人はどうしたらいいのか

苦手なものは苦手!

特にわたしは一度苦手だと思ったら、ずっとそう思い込むタイプです。(なんとタチの悪いこと・・・)

そんなわたしは、苦手なものは苦手でもよくない?と思っています。

えー、それじゃ何も解決になってないよー。

ってなったらごめん。ほんまにごめんやで。

でも、苦手なことがある人はその人にしか感じることの出来ないことや違った見方があります。

例えば、家でご飯を作ることを研究しまくって料理上手になるとか。

お店のメニューを調べて、メニュー名だけで自分の思い描くご飯を作ってみるとか。

他にも、最近はお店で食べるものをお家までデリバリーしていただけるサービスもあるんでございますよ♡

しかも楽天デリバリーなら、楽天のポイントも貯まって得した気分になれるんです!
ほんま、ありがたい世の中だなぁ・・・

 

まぁ、どうしても外食が苦手なのを克服したいんや‼

って人は工夫をすればいいのです。

わたしは好きな人と行くとまだ食べることができます。

リラックス出来れば、周りの目も調理行程もそこまで気にしないし問題ありません。

どうしても食器の清潔さが気になる時は、店員さんに見られないようにコソっと拭いています・・・

ウェットティッシュがあると心の余裕ができます。

そしてお箸が割りばしのところは本当にありがたい( ;∀;)✨

洗ってても誰かが使ったであろうお箸を使うことがわたしは1番苦痛です。

大容量の割りばしを買って、そっとカバンの中に忍ばせてます(笑)

そして、お家で彼と2人でゆっくりご飯を食べていると思うんです。

やっぱり家でご飯食べる方が好きだな。って♡