ハンドメイド

初めてのDIYでカウンターテーブルなるものを作ってみた!

DIY 初めて カウンターテーブル

こんにちは!えみり(emiring88810)です。

約2年半、🐶彼氏と暮らしてきた2DKのアパート。

わたしにはずーーーーーっと思っていたことがあったんです。

それは

 

えみり
えみり
ダイニングが狭い!

狭い賃貸アパートを広く活用したい

わたしはある程度ものが貯まるまで捨てられない派♡

もちろん、2DKの一角で収納しきれるほどの荷物なんかに収まるわけがない。

たまにちゃんと時間を作って片づけないとすーーーーーぐ散らかります!

そしてわたしはある日気が付いた。

そうだ、無駄な空間を無くそう。

これまで我が家はダイニングがこんな感じでした。

ちょっともう、マジで汚い・・・

てか机の上にものが散乱しすぎ・・・

コスメ、郵便物、薬。

「すぐ使うでしょ!」って思ったものは基本的に全部出しっぱなしですね。

自分の片付け下手のことは棚に上げて、わたしは考えた。

ローテーブルだから机の上の空間が使えなくなってるんだわ!

まずものを片付けろって話なんですけどね。

そうだ、カウンターテーブルを作ろう♡

わたしは足りない頭で考えたことをとりあえず形にしたいと思って頭で考えたことを絵にしてみました。

パパパッと書いたので画力がないことと字が汚いことはスルーしてください・・・

わたしは何を思ったか、棚をテーブルの脚にしてしまおう!と思いついてしまった。

ニトリのカラーボックスなら割と丈夫だし安いし収納も出来ちゃうじゃん!

これは作るしかない!

と思い値段を調べて計算してみました。

作ったはいいけど結局カウンターテーブル買った方が安いよ~なんてことになったら

えみり
えみり
手間はかかってるのに全然お得じゃない・・・

ってことになりますからね。

わたしが作ったローテーブルの材料と材料費

ローテーブルの材料
  • ニトリのカラーボックス(3段)×2

カラーボックスカラボ 3段(NA) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】

  • カインズホームのパイン材(900×450)

パイン集成材R棚板 K-5(900×450×18mm)【smtb-s】

  • 油性のニス
  • ハケ
  • 滑り止めシート

これだけで1万円以内でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

パイン材はニスをちゃんと濡れるようにカインズホームさんのDIYができる作業場で電動サンダーをお借りしてある程度ツルツルにしてから持って帰りました♡

DIYカウンターテーブルの作り方

とりあえず、

ニトリのカラーボックスを2つ組み立てる!

これがまた、大変だった・・・

半分ぐらいは🐶彼氏に手伝っていただきました(笑)

次は

出来上がったカラーボックスの上に滑り止めシートを乗せる。

貼りつけてもいいと思いますが、わたしはどうせ滑らないシートだし乗せてるだけでも大丈夫でしょ!ってことで固定はしていません。

あとは

サンダーで削ってあったパイン材にニスを塗り重ねて乾かしたものを乗せただけ♡

まーなんとテキトーな作り方(笑)

でもこれでも全然いいクオリティーで完成したのでOKです。

 

 

完成したものがこちら!👇

モノは減ってないけどスッキリとはしました。

高さはシンクとほとんど変わらないので作業もしやすいです。

初めてDIYやってみた‼まとめ

DIYを初めてやってみたんですが、デメリットを1つ言わせてください。

組み立てるのが苦手な人にはちょっと大変でした。

まぁ、でもニトリさんには組み立てサービスがあるそうですね!

本当に苦手だから無理だ・・・(´;ω;`)ウゥゥって人は頼んでみるのも1つの手かもしれません。

じゃあDIYのメリットはなんなんだ?と言いますと

  • 自分の理想の物が作れる
  • 上手くやれば、売っているものよりも安くできる

わたしがこのカウンターテーブルを作りたかったのは要らなくなったらバラすことができるというメリットもあったからです。

どういうことかと言うと、

例えば、引っ越しをして不要になったとする…

でもこの作りのテーブルなら上のパイン材の板だけ取り外せば棚として2つも使える♡

まぁなんと画期的(*´▽`*)

 

そんな感じでーす(笑)