結婚

【リアル体験談】同棲から結婚した時の変化について答えます!わたし、おめでとう!

リアル 体験談 同棲 結婚

こんにちは!えみり(emiring88810)です。

わたし、とうとう人妻になりましたー!

おめでとう言って下さい!ありがとうございます!

(結婚した幸せで語彙力を失った女です。笑)

プロフィールも結婚した仕様(笑)に変更したのでよかったら見てみてくださいね。

プロフィール

付き合ってだいたい3年

同棲してだいたい2年半

一体、わたしの人妻生活はいつやってくるのか…?と待っていましたが、ちゃんとやってきました!

安心しました、よかったです(笑)

結婚したということで【えみりの自由帳】のジャンル幅も広がりましたね。

 

ということで!今回は同棲から結婚した時の変化について書いていきたいと思います。

この記事はこんな方におススメです♡

  • 同棲してて結婚したい方
  • 同棲カップルの結婚体験談を聞きたい方
  • 同棲から結婚のタイミングが気になる方

同棲から結婚までの期間とは?

わたしが旦那さんと付き合い始めたのは高校3年12月

当時の旦那さん23歳の社会人(笑)

今のわたし22歳(笑)時の流れって恐ろしいですね…

早生まれの旦那さんとわたしの年の差は6歳です。

歳の差は気にしたことないですが、改めてわたしが高校生の時から付き合ってると思うとなんか変な感じしますね(‘ω’)

 

その後わたしは高校を卒業し、社会人として働き始めました。

同棲を始めたのはその年の7月ぐらい♪

付き合い始めて半年ぐらいで同棲ってまぁまぁ早くないですか?(・ω・)

 

そこからプロポーズまでは2年半

付き合って3年の記念日に初めて記念日デートとやらに連れて行ってもらい、そこでプロポーズしてもらいました♡

 

婚姻届を出したのは4月♡

結婚式は7月に挙げました♪

時系列としてはこんな感じです(‘ω’)ノ

カップル 結婚 年表

同棲してる時と結婚した後の変化

正直、プロポーズされてからは舞い上がっちゃって、この時が1番とのしかったかもしれないヾ(≧▽≦)ノ

プロポーズされてからの会話は二人で

「婚姻届書く?!」

「どんな指輪にする??♡」

「いつ婚姻届出す?!♡」

みたいな感じでその時間がもうこの上なくワクワクしたし、幸せでした♪

 

婚姻届けを出してからはとりあえずホッとした感じで特に生活に変化はなかったです。

元々一緒に暮らしてたので

  • 生活の違いに違和感が…
  • 新生活が始まったからちょっとストレスが…
  • 新婚生活ワクワクするな♪

とかそういう新婚あるあるみたいなのはわたし的には皆無でした(笑)

授かり婚とかならまた違ったのかもしれないですけど、我が家に子は居らぬ(笑)

 

この平凡な日々に変化を与えてくれたのは紛れもなく結婚式でした。

 

当初は結婚式ってお金もかかるし

「やらなくていいか~?」

って感じだったんですが、結婚式挙げてよかったです。

同棲から結婚したあるあるかは分かりませんが区切りとか節目みたいなのを感じ津いいキッカケになりました♡

結婚式の準備も仕事尾をしながらは割と大変だったんですけど楽しかったですよ♪

結果として同棲→結婚はよかったのか悪かったのか

同棲することにはもちろんメリットもデメリットもあります。

同棲するなら結婚前提じゃないといけないの?いや、そんなの誰が決めた!

ただ、上手くいくかいかないかはデータより個人の問題です。

わたしは結果として結婚のことを曖昧にしか考えていなかった彼に「結婚しよう」という意思を持っていただけることに(?)成功し、結婚できました。

超がつくほどのメンヘラのわたし。

同棲してなかったら結婚してなかっただろうな…と改めて思います(笑)

もちろん、結婚して約半年、もうすでに新婚気分とやらはないですよ。

嫌なことは結婚する前より増えました。

でも、今まで通り、離れるという選択肢はわたしの中では無いです。(あ、今のところ…笑)

結婚すると家の問題とか、いろいろあるんですね~(遠い目)

まとめ☆世界で一番☆

世界で一番結婚したかった彼氏が、世界で一番の家族になりました。

結婚式の思い出は一生忘れられない思い出になったし、やっぱり挙げて良かったです。

もちろん、楽しいことだけじゃないですよ?

結婚7ヶ月にしてすでにめちゃくちゃ言い合いしたもん(笑)

こんなに泣くことある?!みたいな感じになりました(笑)

 

でもわたしはこの人と生きていく。

わたしが選んだ家族だから。