カテゴリー
結婚

結婚は我慢ばかり?!いいえ、我慢しない方法はありますよ

我慢のない結婚、ここにあり

こんにちは!えみり(emiring88810)です。

この間、旦那と話していて「結婚と我慢」についての話になりました。

我慢とは、自分の思いや欲望をグッと堪えることです。
じゃあどうして好きな人と一緒に居るために、堪えることが必要なのか…?

ズバリ、伝える力が無いからです。

今回はこんな方にオススメ!
  • 結婚してから我慢ばかり!と思っている方
  • 結婚したいけど、我慢することが多いって聞くよ?という不安な方

結婚で我慢しないためには伝える力が大事

自分は我慢してる!って思ってる人ってどうして我慢してるんでしょう。
我慢してるという自覚があるなら、言えばいいのでは?

我慢の結婚をした人
我慢の結婚をした人
はぁ?それが出来たら苦労しないわ!

って言われたら、わたしは

「私には伝えるチカラがありません。」
って自己紹介されてるのかな?って感じです。

結婚したことによって生まれた我慢って色々ありますよね。
まぁ、ある程度のことは解決できます。

伝えるチカラさえあれば、の話ですが(;’∀’)

伝える力とは?

簡単に言うと

  • 自分の考えをまとめて
  • 分かりやすい言葉で伝えること

自分でも曖昧に我慢していることを「わー!」と叫ぶように伝えて、それって意味のあることなんですかね?

(ちょっと前のわたし。笑)

ポイントは明確に分かりやすく伝える、ということです。

分かりやすく伝えようと思ったら、まずすべきは自分が相手に何を求めるのか?をハッキリさせることが大切です。

結局、どこがゴールでどうなれば満足なんですか?

  • お金の我慢
  • 趣味の我慢
  • 時間の我慢

結局、どうなればその我慢が解決するのか。

自分で分かってますか?

自分でもわかってないことを人に伝えるのは無理です。

まずは自分で自分のゴールを決めましょう。

 

ゴールさえ決めてしまえば、こっちのモンです(笑)

上手に伝えることができれば我慢が何かに代わる可能性があります。

心構え大事!伝えても叶うかどうかは別問題

伝えても、現状が変わるかどうかは別問題です。

解決への道はあくまで

伝える

解決策を見つけて実行する

我慢が解消される

これが成り立った時です。
相手に伝えても、伝わりきらなかったり思った通りの答えが返ってこない、なんてことはザラです。

だって他人だから。

 

夫婦とはいえ、育った環境が違えば考えも価値観も全然違います。
分かり合えたら奇跡!
ぐらいだとかなりラクです。

違うから排除する!
これだと夫婦なのかアンチなのか分からなくないですか?(笑)
違いを認められたら円満の第一歩です。

わたしは旦那のことを
「変わってるな〜」
と思っています。
でも、旦那も同じように思っているのを知っています。
所詮はお互い様なんです。
間違っているなら正しますけど、人様に迷惑をかけないのであれば、個性大歓迎です♪

過度な期待は疲れるだけですよ

大事なのは期待し過ぎないこと。

期待するから、思い通りにならなかった時にモヤモヤするんですよ。
それならもう期待はしない!

もしも、万が一、自分の思い通りになればラッキー☆ぐらいの心持ちの方がお互いのためなんです。
期待された方は、もしかしたらプレッシャーになるかもしれない。
期待する方は、応えてくれないとイライラモヤモヤする。

この状態って、何もいいことを生みません。
解決策を2人で探せないなら一緒に居る意味って、ありますか?

どんな山でも2人で支え合って登っていくのが夫婦なら、2人で蹴落としあってちゃダメなのではないでしょうか(´ヮ`;)

【えみりん家Ver.】旦那に我慢の有無確認

この記事を書くに当たって、色々と旦那と話しました。
最後に
「結婚してから何か我慢してることあるー?」
と聞いてみました。

もうほんっとにおバカ炸裂なんですが
「…どうしよう…ない。強いて言うなら、今うんこ我慢してる!!」

はよ行け。

こんなもんです。
わたしも旦那も、いい意味で期待していません(笑)

まとめ♡他人に多くを求めないことが秘訣

もう何度もしつこいぐらいに言いますけど、所詮は他人です!

どこまで行っても、分かり合えない部分は認めない限り不快なだけです。

ポジティブな思考になりたい時は心の中にギャルを連れてくることにしています。

「え?!ヤバ!世界広!こんな考えの人も居るんだ〜アゲ☆」