カテゴリー
結婚

結婚したいのに彼氏に言えない…原因は不安です【結婚する以前の問題?!】

結婚したい…

こんにちは!えみり(emiring88810)です。

同棲からの結婚を無事に繋ぎつけた女です(笑)

同棲してたり付き合いが長くなると、ダラダラと結婚が遅くなることがあるっていうのはご存知ですか?
結構居ますよ。
結婚したいから同棲したけど、結婚まで進まない…でも言い出せない…みたいな人。
これは同棲してなくても、長く付き合ってて同じ状況の人も割と居ます。

今回はこの「結婚したいけど彼氏に言えない」という悩みに答えます。

\こんな方にオススメ!/

  • 結婚したいけど言い出せない…
  • 彼氏が結婚を考えてくれるのか知りたい!

結婚したいことを伝えられないのは不安が原因

まずは自分の心の真実を暴いてもらいます。

よかったらチャートを使ってみてくださいね♪

Q1
結婚したい?

結局、どうして彼氏に結婚したいことを言えないのかって、理由の大半は不安だからなんです。
不安じゃないパターンあるので、も後ほど解説しますね。

  • 重い(プレッシャー)と思われたらどうしよう…不安だな
  • 相手は結婚したいと思ってなかったらどうしよう…不安だな

こんな風に、付き合ってる彼氏にも自分自身にも不安要素があるから言えないんです。

重いと思われたら…の不安パターン

ハッキリ言いますけど、結婚って重くて当たり前ですよ。
軽く考えてる人が居るのも事実です。
でも本来、軽いものであっていいわけがない!

結婚って、相手の人生にとっても、自分の人生にとっても、1位2位を争うレベルで重大な選択ですよ。
仮に伝えることができたら、重いと思われるぐらいじゃないと困りませんか?

わたしは逆に負担にならない程度には重く考えてくれないと、その人との結婚なんて考えられません。

相手は結婚を考えてなかったら…の不安パターン

先走ってると思われるのが不安ですか?
でも実は、これってポジティブに考えることも出来ます。

これを機に結婚について真剣に考えてくれる可能性アリ〇

そりゃ、現時点ではまだ考えてなかったかもしれませんけど意外と一歩踏み出したら考えてくれることもあるんですよ。

もちろん、勇気はいるかもしれません。
でもその勇気で二人の未来が変わるとしたら…?
本気で結婚したいなら、言わないで終わるより言った方がいいよね、ってわたしなら思います。

ここまで来ると、「彼が結婚を考えてなかった」という事実も分かるので次のステップにも進みやすいですし(´ヮ`;)

 

結婚には覚悟が必要。結婚しないのも同様

結婚って、覚悟です。
一人から二人になるということは、

  • 相手とともに生きる覚悟
  • 支え合う覚悟
  • 何があってもずっと一緒にいるという覚悟

「結婚は我慢!」
と言われますが、わたしは覚悟だと思っています。

我慢のない結婚、ここにあり
結婚は我慢ばかり?!いいえ、我慢しない方法はありますよこんにちは!えみり(emiring88810)です。 この間、旦那と話していて「結婚と我慢」についての話になりました。 我慢...

でも、結婚しないのも覚悟です。
結婚に憧れがあるのなら、なおさら覚悟が要ります。
人生にはいくつもの選択があって、「結婚」は人生の中で1番大きな選択、といっても過言ではないのです。

  • 結婚したいことを選ぶ覚悟
  • 周りが結婚しても妬まない覚悟
  • 一人の余裕も楽しむ勇気

どれが、自分にとっていい選択なのかは生きてみないと分かりません。
それなら、今自分がしたい!と思える選択肢をすることも大切です。

 

待ってるだけの女が、いい女とは言えない

わたしは元々察して人間だったので、そういう気持ちよく分かるんですけど、男の人って…鈍い!

とにかく鈍感!!

そして女性より男性の方が結婚への意識が薄い傾向もあります。
結婚への焦りも、女性の方が強いですよね?

二人の意思がガッチリ決まっていて、結婚を前提に付き合ってます!
って感じだとまとまりやすくていいんですが、今どきなかなかないですよね(´ヮ`;)

じゃあ女も待ってるだけじゃダメなんです。
今は結婚にメリットを感じない男性が増えています。
そこをどう塗り替えるか…?
自分を売り込むしかないですよね。

 

不安はないけど、プロポーズされたい派女

されたい派
されたい派
プロポーズはされたい派なんだよね~

もうこれも分かります!
わたしも高校を卒業してすぐぐらいまでは、そう思っていました。
(当時19歳。(笑))

でも、プロポーズって日本語訳すると「提案する」って意味でもあるんですよ。
だから結婚したいと提案するわけではないし、意思表明ぐらいはしといてもいいなあ〜と思って、わたしはジワジワ匂わせていきました(笑)

【体験談】結婚したいことを匂わせた女

わたしは同棲した当時(19歳)から、もう現旦那と結婚することしか考えていませんでした。
でも、当時の旦那は23歳。
多分付き合う時も、同棲する時も、結婚のことはあまり考えていなかったと思います。

しかしわたしは同棲するタイミングで、結婚を心に決めていたのにも関わらず、伝えることはしませんでした。

当時チャラ男だった現旦那。
わたしが1番不安だったのは結婚にたどりつけないことより、「結婚前提です!」とわたしが伝えることによって、調子に乗られて浮気をされることでした(笑)
(結婚は出来る・出来ないじゃなくて、何が何でもする気だったから。笑)

だから、付き合い始めてから2年。
同棲してから1年半ぐらいの時に結婚を匂わせ始めました。

 

まとめ♡結婚はゴールではない

「結婚したい〜」ととりあえず言ってみる女性って、思ってるより多いです。
ただ、その”結婚”ってどんなものなんでしょうね。

甘い妄想?
現実的な話?

いろんな夫婦を見てきましたが、相手のセレクトを間違えるととんでもないことになるな…と常々思ってます。

どんな結果になっても、それってけっこう自分次第だったりするんですよ。

だからもはや、わたしは言ったもん勝ちだと思ってます。

 

ちなみに、うちは旦那が「ドえらい嫁もらっちゃったな…」って思ってると思います(真顔)